「プロゴルファーなのにゴルフの話をしない」シリーズ第16弾 登山

インストラクターブログ
2023.09.18

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ新宿」のインストラクターの田中です。

「プロゴルファーなのにゴルフの話をしない」シリーズ第16弾は登山です。私のゴルフ以外の趣味は登山でした(今はやってません)。
始まりは高校生の時にワンダーフォーゲル部に入っていた事です。体力作りも兼ねてやっていました。
部活の1年の目標は夏の合宿です。1週間かけて連峰を縦断します。その前の登山の練習をボッカといいますが、東京の高校だったので奥多摩によく行きました。担ぐのがザックといって高さが頭まであります。なにせ30キロの荷物を背負って歩くのです!練習の時は鉄アレイを入れたり砂を入れた
りして30キロに調整します。女子部員でも20キロくらい背負ってました。
部員には各自役割があります。テントを張る人や炊事をする人、私は気象担当でした。毎朝NHKのラジオを聞いてその日の風向きや天候を表に記入します。
朝は日が登ると活動を始め、夕方日が暮れると寝ます。人間の自然な生活でしょうか。トイレに行く事を「キジ撃ち」といいます。しゃがんている姿が猟師がキジを撃つ姿に似ているからです。
当然の事ながら1週間お風呂に入れません!最終日に下山したら温泉に入れるのでそれが楽しみでした。
プロゴルファーになってからも渓谷を登ったり、お手軽な所では高尾山によく行きました。高尾山は色々なルートがあるし、麓にある蕎麦屋でビールを飲みつつ蕎麦を食べるのも楽しみでした。皆さんも是非!

カテゴリ
お知らせ(2)
スタッフブログ(171)
インストラクターブログ(26)
レッスン情報(1)
コースレッスン(4)